2ntブログ

05/28のツイートまとめ

m_kasai

寝ないとこうなるというご覧の有様
05-28 00:05

やっぱ布団はいると身体がもたんな
05-28 00:06

前日1時間でパッと目を覚ました自分はどこに行ってしまったのか――
05-28 00:12

フラットな関係と上下関係はどのように違うのか #marihana
05-28 00:21

フラットな関係とは作中で言うと、何度も書いたように宿海や安城、久川といった登場人物の関係であって、上下関係とは今期で言えばアスタロッテのおもちゃに出てくる登場人物の関係。 #marihana
05-28 00:28

フラットな関係性を登場人物に持たしてしまうと、見せ場をある程度用意してやらなければならない。上下関係だと全くそのようなことは必要ない。巷でよく見るアイドルグループの前列争いの結果みたいな感じで前に出張っても問題ない #marihana
05-28 00:33

アスタロッテのおもちゃにおけるキャラ配置では、主要登場人物を3?4名に絞って、そこだけに焦点をぶち当てても全く問題ない。キャラの上下関係も含め、話を見ていく間にこいつら3?4人の話なんだと分かるから #marihana
05-28 00:37

あの花の場合、上下の別もなく、話も最初から焦点を絞ったものになっているわけではないから、フラットと見ざるをえない。設定から考えても、一人の登場人物が死んだことにより、彼らの形成していた関係がぶっ壊れた――同じ傷を持つ――ということでフラットになる #marihana
05-28 00:41

たとえ内側ではいろんな感情が渦巻いていても、全体を包含する「何か」の存在により、同じ方向を向いて遊ぶことが出来た――という設定 #marihana
05-28 00:44

本間の死亡により、その包み込んでいた外装である「何か」が壊れてしまった。そして何年かの時が過ぎた。各々はバラバラになっていた。 #marihana
05-28 00:46

バラバラになっていた。各々が何らかの傷を抱えて成長していった、傷は歪みを生む #marihana
05-28 00:48

では作中でそれを拾い上げていく作業をしなければならないと考えるが、時間的余裕が無い。ならば一挙に解決するには?ということで大目標「本間の願いを叶える」云々の話になる――が、これが曲者 #marihana
05-28 00:50

願いを叶えるという作業、これは当然のことながら共同作業となる。協力してひとつの事柄を行う。だが、どうにも引っかかる点がある。それは宿海の初期立ち位置 #marihana
05-28 00:54

わざわざあんな立ち位置でスタートさせる必要があったのか? まあ夏休みなんだけども、それでも「行ってませんでしたー」なんていうものが必要だったのか? #marihana
05-28 00:56

1話時点では、ああそういう所も含むのかな、ぐらいで済むのだが、話が進むごとに、なんでこんな設定差し込んだのかわからなくなる。顔も合わせたくないんや!!って素振りをさんざん魅せつけられた割にあっさり、働くって気持ちいい生きてるって実感できるわーって何これ #marihana
05-28 01:00

こういう肩透かし感は、松雪の女装にしたって、安城の性格上の問題にしたって、同様に続く。そして、結局こう理解する羽目になる――何だ釣り要素か―― #marihana
05-28 01:02

いわゆる萌えエロアニメで女の子が、水着になったりおっぱい見せたり失禁したりするのと同じ。何ら違いはない。「何かあるようだぞ」と思わせるだけで裏には別に何も無いンゴゴゴゴゴッゴゴゴッゴゴゴという #marihana
05-28 01:07

失禁するとさすがに違うか #marihana
05-28 01:07

で、今回本間の家族が「いかにも???????????????」な反応を見せて、次回へ引いたわけで。うわクセェクセェ #marihana
05-28 01:10

本間の設定も結局なんなのコレというオチに至りそうな気がしてならない #marihana
05-28 01:14

今でさえも「存在」がある(対象に触れる対象を食べられる対象を作ることができる)のに、信じる信じないとかいう存在論議が挟まってる #marihana
05-28 01:17

宿海のすぐ脇で不可思議な現象が発生しているのは確かである。ぐらいの認識までは出来てるんだから、一発それを確かめてもいいんじゃないか。 #marihana
05-28 01:22

@anireviewer 多分ああいうドラマ見る女性層は「バリバリに仕事やってるけど時々考えちゃうの」じゃないと見てくれない
05-28 01:22

そしてまた――ああなんだこれも釣り要素っすか? 主人公だけが見えて主人公だけに触れたことを認識してもらって主人公にお菓子を作ってくれる――あーおれ、メンマの願い叶えないほうがいいんじゃね? #marihana
05-28 01:25

その気になれば官能プレイも思うがままやん #marihana
05-28 01:27

どうにかならないかという思いは、どうにもならない(世界に接続する力がない。存在していても生きて行く余力が持てない)という状況が最も強く生み出してくれる。じゃあ、ある程度どうにかなるなら?その場合、何かを感じ取ることさてそれは #marihana
05-28 01:32

あの花で言えば「欠落」になるか?自分にはそれ以上思い浮かばない。しかし、記憶の欠落が提示されているものの――ああ、宿海個人の欠落? あれそうすると自分のため? 宿海はいつもみんなのためにンンゴゴゴゴッゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッゴゴゴゴゴ #marihana
05-28 01:38

本間の顔も見たくねぇええええええええええええええええええええというその思いが世界を動かす #marihana
05-28 01:41

昔何らかの思い(好きというほど分別が出来てるわけでもないが)を持っていた女が目の前に現れた。コマンド? #marihana
05-28 01:44

ああ嫌だなぁという気持ちと、また会えたんだという気持ちが混ざり合って官能 #marihana
05-28 01:45

話を戻すと、本間が目の前に現れたとして、もう少し普通の幽霊設定でよかったんじゃないか #marihana
05-28 01:48

アスラクラインであったような典型的なものでさえ、主人公は居心地がいいと感じてしまうのだ。ましてやそれ以上であればどうなることか #marihana
05-28 01:49

本間が目の前に現れて、どのくらい経ったのか説明があったっけ? #marihana
05-28 01:51

まあひと夏として――一夏って書くと5万様が出てくる気がして回避――その間宿海は何をやっていたか。 #marihana
05-28 01:53

思考が袋小路ってきた #marihana
05-28 01:55

要は、あの日見た糞の名前は知らないと言いたいがためにガタガタ #marihana
05-28 01:58

秋田 #marihana
05-28 01:59

夕方にも書いたけど、松雪と鶴見がいなければという気がする #marihana
05-28 02:01

そうすると三角関係モノっぽくなるって現状それとあんま変わんねーし #marihana
05-28 02:02

久川はコメディ要員でとなっているし #marihana
05-28 02:03

ナカマガーイイフンイキガー #marihana
05-28 02:04

そんなにやりたいなら2クールやればええんや #marihana
05-28 02:05

とらドラは親父話でブチ切れたけど、2クールだから収まりがついたんじゃねーの #marihana
05-28 02:07

@anireviewer 島本は今も昔も優等生
05-28 02:08

まあこの辺りは単なる妄想でとらドラは嫌いだから #marihana
05-28 02:09

都合が良くて癪に障るっていうのはけいおんとらドラあの花に共通するな #marihana
05-28 02:10

@anireviewer 絶対少年見てないのでその例えが全くわからないのであった #marihana
05-28 02:16

個人的には、宿海と安城を除いたほうが全てにおいて収まりが着けやすそうだけど、視聴者の共感という問題がある #marihana
05-28 02:18

女装はともかくとして、松雪のほうが数段基地外じみていること、鶴見がそれを叩き伏せる力を持っていること、本間が2人にはないものを持っていること――久川はどうでもいい #marihana
05-28 02:20

全然関係ないけど、宿海の親はなんでああいう感じなのかとか、そこら辺も非常に突っかかる要因である。……もしかしてあれが現代における普遍的な親像なのか? #marihana
05-28 02:24

そうだとするならば、親というものについても考えなければなるまいよ #marihana
05-28 02:28

えーおしまい #marihana
05-28 02:28

起きた
05-28 05:44

ちーんwwwwwwwwww
05-28 21:19

帰宅
05-28 21:20

. @anireviewer @n_tohsan @asagiazure @noname1_uk @wainama_lyrical @zin86ha おかうーっすです
05-28 21:25

最近阪神が負けると嬉しくなってきた。全ては城島のせい
05-28 21:26

@tamasinnF1 うーっす
05-28 21:28

@moprut おかありですーす
05-28 21:29

ペプシドライ飲んでるけど案外普通のコーラと変わらんもんだな
05-28 21:37

昨日グダグダと語り部してたのが問題だったか
05-28 21:40

ノクターナルプレイグラウンドが届いた。挿絵のせいで電車内で読めない――普通読めない
05-28 21:41

@mulesan あーまーたしかに
05-28 21:43

マユミ「1001、俺はお前の力を凌駕した」
05-28 21:45

スプーンの裏を舌になぞらせてくれ。そう、それがドライコーラの味だ
05-28 21:55

興味――「好き」じゃなくて、「興味」だ。
05-28 21:57

エロ小説短篇集
05-28 22:06

アルジュナってカオスアニメやったっけ
05-28 22:07

久々に大学受験参考書エリアに行ってきた
05-28 22:11

小野圭の古典参考書が復刊してた。でも、内容があまりにも簡素すぎる。本当に基礎の構文を叩き込む以上の役割は無いと見ていい出来だった。山貞はまだ見るべきものがあったんだけどなぁ
05-28 22:13

Z会がZESTAR総合英語というのを出していた。桐原のFOREST系統の本。Z会なので、微妙に使いづらい本だと予想されるがさて?
05-28 22:18

@hirob0911 ピー単最強理論
05-28 22:21

ボワボワボワーンと単語王
05-28 22:22

高2病にリンガメタリカ
05-28 22:22

男は黙って和文英訳の修業
05-28 22:23

俺は登り始めたばかりだからな、この700選坂を……
05-28 22:24

ポイント世界史と世界史総整理を使って受験世界史基地外になろう
05-28 22:25

東進信者の一問一答地獄――ワンクエスチョンワンアンサーズヘル
05-28 22:26

終わらない単語暗記
05-28 22:27

伊藤和夫の迷宮(カズラビリンス)
05-28 22:27

Z会の塾が薦めるVOA英語ニュース3STEPリスニングとは?
05-28 22:29

滑る速単
05-28 22:29

風早くんといえば、Z戦士である
05-28 22:30

英文法語法のトレーニングは正直評価しづらい
05-28 22:31

この時代になって、まだ英頻をやってる学校ってあるの?
05-28 22:32

英頻といえば桐原英頻である。著者上垣なんとかさん
05-28 22:33

Z会の本のうち9割型は、9割の受験生にとって使ってはいけない本。これは事実である
05-28 22:34

河合出版は毎回タイトルで損をしていることに気付け
05-28 22:35

旧世代駿台の重厚な布陣、これは売れない
05-28 22:36

真の男は赤尾の豆単で入試に挑む
05-28 22:37

それはabandon
05-28 22:37

黒本センター試験本をやりきった男にはセンタープレ満点の称号が与えられた
05-28 22:38

意外に使えるマーク式基礎問題集(河合出版)
05-28 22:39

英文標準問題精講――ぜひ一度覗いて欲しい参考書である。特に解剖図
05-28 22:41

@zin86ha 河合出版が出してる。毎年毎年分厚くなっていった。
05-28 22:42

ロジカルリーディングとはなんだったのか
05-28 22:43

旺文社が危機感を持ち過ぎて辛い
05-28 22:44

化学I・IIの新研究
05-28 22:45

1対11対11対1とお経を唱えれば数学が解ける日を信じて
05-28 22:46

代ゼミ本とは誰が使っているのか
05-28 22:47

割と売れているのを見たことがない
05-28 22:48

文法がわからないと文章読めないんじゃね?←これに気づくのに半年かかった
05-28 22:49

黒大数対大数
05-28 22:49

チャート式ができる気力があればどの大学でも受かるのではと思うのだが
05-28 22:50

@kuromore おかえり
05-28 22:51

大学書林、なぜ生き続けられるのか
05-28 22:51

世の中の受験生及び元受験生に数研出版はキャッシュバックすべき
05-28 22:53

@anireviewer 人生でなんの役にもたたんから気にせんでええ
05-28 22:53

一昔に比べると、緊急地震速報がなった気がする
05-28 22:54

高校学参の面白さはラノベの面白さに似ている
05-28 22:55

ドイツ語を勉強したときに買った本の総額は6?7万ぐらいだった気がする
05-28 22:57

バイトしてドイツ語の本買ってた。
05-28 22:58

新しい独文解釈法(大学書林) もちろん挫折した
05-28 23:01

独文解釈の秘訣、ぐらいまではやっておきたい
05-28 23:04

ドイツ語使うとこねーよクソ
05-28 23:07

やはりロシア語か……
05-28 23:08

とりあえず、ピー単が改訂新版になったので買ってみたが、カラーなんかにすんなよとも思った
05-28 23:12

アニメを見るより学参眺めてるほうが楽しいこともある
05-28 23:15

風呂入るか
05-28 23:36

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kasai

Author:m.kasai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード